となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

2020-01-01から1年間の記事一覧

《病棟ナースへ捧ぐ》退院支援が楽しく!病棟ナースにもできる退院支援を公開します!

この方法を知っていれば 日常業務で追われていても 退院困難で悩むことなく スムーズに退院支援が進み 患者も家族も安心し 笑顔で「ありがとう」と 言われながら 退院を見送ることができます。 入院してくるのは 在宅で独居の高齢者ばかり… 独居なんて、到底…

退院支援を行うためのメンタル

こんにちは!キウイです。 あなたは、患者が退院するとき 「良かった。退院できて自分も嬉しい!」 そう感じますか?? それとも 「やっと、退院...疲れた...」 そう、感じますか?? 看護師を続けていくにあたって メンタルの在り方って とっても大事ですよ…

家屋調査って何をみるの?

こんにちは!キウイです。 みなさん、家屋調査へ行ったこと ありますか?? 病棟勤務だと、 なかなか行く機会は ありませんよね。 よく、ソーシャルワーカーや リハビリスタッフが家屋調査へ 行っていると思います。 この、家屋調査って 一体何しているんだ…

退院支援ナースはどんな職種と関わるの?

こんにちは。キウイです。 退院支援ナースの仕事は どんな職種と関わっていくと思いますか?? 「医師、看護師、リハビリ、栄養士とか?」 なんとなく、院内にいる人たちを 想像しがちですよね。 もちろん間違いではありません。 どんな職種と関わるのか し…

アセスメントできてる??

こんにちは!キウイです。 看護を行うにあたって みなさん、アセスメント していると思います。 排泄コントロールが 上手くいってないな... とか 熱も下がらないし 創部が感染を起こしてるのでは? とか 日々アセスメントしながら 看護を提供していかなけれ…

介護保険で受けられるサービスって何??

こんにちは!キウイです。 あなたが入院時アナムネを聴取した時、 患者が介護保険サービスを利用している方って 多くありませんか?? 介護保険制度を利用している方は 令和元年10月時点で 在宅…約384万 施設…約94万人 年々右肩上がりに増えています。 では…

有効な看護サマリーとは?

こんにちは!キウイです。 みなさんは 看護サマリー書いたことありますか? 病棟勤務であれば 1度はあると思います。 誰が見ても分かるように 記載できていますか?? 医療従事者だけが分かる内容では 有効な看護サマリーとは言えません。 ケアマネージャー…

退院前カンファレンスってなに?

こんにちは!キウイです! 退院前カンファレンス あなたの病院でも開催されたこと 1度はあるんではないでしょうか? 私も月に1~2回は 退院前カンファレンスを 開催しています。 「出席したことないし 師長・主任が出てくれるから 関係ないや」 なんて、…

退院支援ナースとケアマネの関わり

こんにちは!キウイです。 以前の記事で ケアマネージャーの仕事や 関わりを持つことが大事だよ! というお話をしました。 具体的に ケアマネージャーは どんな情報を求めているか… 知っていますか?? これを理解できていれば 知りたい情報を提供することが…

介護度:要介護って何??

こんにちは。キウイです! みなさんは 「この方要介護2を持ってます」 そう言われて、どんなイメージを持ちますか? (あまり動けないのかな?? っていうか、2って何?!) 私の最初の印象は こんな感じでした… 要介護は1~5に 分けられています。 これ…

介護度:要支援って何??

こんにちは。キウイです! 前回の記事で介護保険制度の 流れについてお話しました。 要支援・要介護と 分かれているのは知っているけど 何がどう違うのか 分かっていますか?? これが理解できていれば 介護度に応じてどの程度 サービス利用ができるのか ど…

介護保険ってなに?

こんにちは。キウイです! いきなりですが、 介護保険って何なのか 説明できますか?? えーっと 介護サービス受けるために必要な保険? 病棟勤務だと、なかなか介護保険って ピンとこないかもしれません。 私も病棟勤務時代は、 介護保険が何なのか知らない…

ケアマネージャーってなに?

こんにちは!キウイです。 みなさん、ケアマネさん 知っていますか?? 退院支援に携わっていなくても 良く耳にしませんか?? 今回は、 そんなケアマネージャーの役割を お話ししていきます。 実際、ケアマネージャーが どんな仕事をしていて 退院支援や退…

退院支援ナースと医師との関わり

こんにちは、キウイです! みなさん、医師とコミュニケーション 取れていますか?? 病院の在り方によっても 大きく変わってくると思いますが 退院支援ナースは 毎日医師と話します 退院支援、退院調整は 医師とのコミュニケーションなしでは 進んでいきませ…

患者本人、家族とどんな会話をするの?

こんにちは。キウイです! あなたは、普段患者や家族に対して どんな声かけを行っていますか?? 何の情報が欲しいのか 色々考えながらコミュニケーションを とっていると思います。 普段の会話から、 サラッと「家に帰りたいね」 「家族に迷惑かけてしまっ…

必要な知識や資格があるの?

こんにちは。キウイです! 退院支援ナースをやっていて 良く聞かれる質問があります。 「退院支援ナースって資格がいるの?」 退院支援に携わるために 必須の資格はありません! 看護師であれば 退院支援ナースは可能です。 ですが、 看護師だったら 誰でも…

ソーシャルワーカーとの違い

こんにちは。キウイです! 退院支援ナースも ソーシャルワーカーも 同じ部署で仕事していることが 多いですよね。 それなら、 ソーシャルワーカーが 退院支援すれば良いのに なんて思ったことありませんか?? 今回は、 退院支援ナースと ソーシャルワーカー…

退院支援ナースと病棟との関わり

こんにちは。キウイです。 前回までの記事で 退院支援ナースの仕事について 少しずつ分かってもらえたかなと 思います。 ですが、実際病棟ナースとして働く中で 退院支援ナースとどんな関わりが必要に なっていくのかわかりますか? 「退院決まったよ!」 と…

退院支援ナースってどんな仕事なの?

こんにちは。キウイです。 いきなりですが、 退院支援ナースって どんな仕事しているのか 知っていますか?? 患者や家族の話聞いて なんだか大変そう~ 医療処置や部屋もちを しなくていいから 楽なんじゃない?? 様々な見方があると思います。 今回は、 …

退院支援って、いつから始まるの?

こんにちは。キウイです。 みなさんは、いつから退院支援を 始めるべきだと思いますか?? 「入院したら、早めに?」 「入院後治療が落ち着いてきたら?」 今回は、退院支援をいつから 始めるべきなのか お話していきます。 これを知らないと 退院支援が満足…

退院支援・退院調整ってなに?

初めまして!キウイです。 私は、亜急性期・療養・障害病棟を持つ 120床ほどの病院で退院支援ナースを しています。 あぁ、私病棟ナースだし ICUだし 関係ないや。 なんて思わないでくださいね!! めちゃくちゃ 関係あります!! そんな、私関係ないや って…