となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

《病棟ナースへ捧ぐ》退院支援が楽しく!病棟ナースにもできる退院支援を公開します!

 

この方法を知っていれば

日常業務で追われていても

 

退院困難で悩むことなく

スムーズに退院支援が進み

 

患者も家族も安心し

笑顔で「ありがとう」と

言われながら

退院を見送ることができます。

 

 

f:id:meg54:20200929234227j:plain

 

 

入院してくるのは

在宅で独居の高齢者ばかり…

 

独居なんて、到底無理…

 

おまけに生活保護

身寄りもなくて…

 

退院先なんて見つからない。

 

退院支援ナースが

ばたばたと動いて

 

いつのまにか施設が決まって

 

いつのまにか退院してる。

 

それを、ただ日常業務に追われながら

眺めてる。

 

退院支援に関わってるのは

師長や主任クラスで

 

「看護師さんは帰ってからの

 不安な気持ちを

 分かっていない」

 

「今の状況で家に

 帰れる訳ない」

 

患者や家族に

不安な思いをさせていた

 

そんな私が

ある日突然

 

「退院調整看護師やらない?」

 

そう声をかけられて

 

経験と知識を少しづつ身に着け

 

同僚や先輩から

 

「退院のことはキウイさんに聞けば分かる」

 

「どんなこと勉強したの?」

 

そう言われるまでになった

 

その方法をあなただけに

特別公開します。

 

f:id:meg54:20200910004729j:plain

 

 

こんにちは。キウイです。

 

このページを見ているあなたは

次のような悩みがありませんか?

 

病棟ナースをやっているが

退院支援については無知

 

「退院まだ?」が口癖

 

退院困難な症例が多い

 

知らぬ間に退院先が決まって

退院していく人ばかりで

支援できていない

 

自分なりに連携を学ぼうと

研修へ参加するも

結局イメージできずに終わる

 

これに当てはまる方

昔の私そのものです!!

 

嫌になりますよね…

 

そんな自分を変えようと

参考書を読んでみるけど

続かない。

 

 

あ~、やっぱり

退院支援とか向いてないわ!

 

と、諦めてましたよね。

 

きっと、そんなあなたの

力になれると思います!

 

ぜひ、最後まで読んでみて下さい。

 

 

「あ~、よくある

お金取られるやつね」

 

「どうせ詐欺でしょ」

 

と、ページを閉じようとした

そこのあなた!

 

ちょっと待ってください!

 

今からするお話は

勧誘でもなんでもありません。

 

今から、私に1分だけ

時間をください。

 

いや、3分はかかるかも…

 

あなたの看護観をも

大きく変えるお話を

今から3分でお伝えします!

 

 

最後に必ず役に立つ

プレゼントもありますので

どうぞ、お楽しみに。

 

 

f:id:meg54:20201119145149j:plain

 

 

 

「退院支援・調整ナース」

 

私は、この役職について

まだ3年です。

 

20歳で正看護師資格を取り

600床ほどの急性期病院で3年勤務

 

その後、現在の

亜急性期・療養型・障害者病棟を持つ

120床ほどの病院へ転職しました。

 

看護師をやって10年

(2人分の産休育休を取得)

 

実質、病棟ナースだった

歴のほうがまだ長いです。

 

 

 

だからこそ、

病棟ナースの日常業務の忙しさや

退院支援どころじゃない毎日を

知っています。

 

もちろん退院支援に関わることができれば

患者や家族が安心できるし

 

退院の時には

 

「ありがとうね」

そう笑顔で手を振ってもらえる。

 

退院までの日数も短縮できると思います。

 

ですが、

清潔ケアに食事介助、

創処置に手術出しや術後管理

 

記録してナースコール対応してたら

1日一瞬で終わりますよね…

 

そんな中で

退院支援??

 

無理でしょ!!!

 

そう諦めていました。

 

f:id:meg54:20201119145143j:plain

 

そんな中、

育休明けの私が

看護部長から呼び出され

 

「退院調整看護師

 やってみない?」

 

そう声がかかりました。

 

院内にまだ、退院調整看護師はおらず

社会福祉士が医療ソーシャルワーカーとして

退院調整を行っていました。

 

私はいきなりのことで

困惑!!笑

 

もちろん社会資源についても無知で

 

介護保険

国試で勉強した以来何も分からん!!

 

そんな状況でした…

 

とりあえず、社会福祉士

質問しまくりながら

 

患者や家族と面談を繰り返し

 

忘れもしない

始めて開催した退院前カンファレンスで

 

患者と家族から

 

「退院に向けてずっと漠然とした不安があったんです…

だけど、今日この会をやってもらって

 

こんなにたくさんの方が

退院後に関わってくれるんだって

目に見えて分かって、とても安心できました」

 

そう涙ながらに話してくれて

 

退院支援や退院調整は

自分たちのためじゃない。

 

ベッドコントロールをやるためじゃなくて

患者や家族のためにあるべきだなと。

 

恥ずかしながら

それまでは必死すぎて

 

在院日数クリアしないと

 

ベッド空けないと

 

不穏だから帰さないと

 

そんな、めちゃくちゃ身勝手な視点で

調整してました。涙

 

 

f:id:meg54:20201119145117j:plain

 

 

退院支援ナースになって

経験と自己学習を進めるうちに

 

だんだんと

 

「これって病棟ナースにも

 できるんじゃない?」

 

「病棟ナースだから

 気付けることって

 絶対あるよな~」

 

そう感じるようになりました。 

 

ですが、現状は

病棟ナースと退院支援ナースとで

を感じていて

 

情報共有がまず

できてないよな…

 

そう思い始め

 

パワーポイントで資料を作成し

院内で、キウイ主催の勉強会を開催しました。

 

その後から、少しづつ

病棟ナースと退院支援ナースとで

コミュニケーションが増えていきました。

 

「退院に向けた服薬指導」

「施設入所へ向けて離床を促そう!」

 

と題して

ミニカンファを開いたり

 

少しづつ距離が縮まっています。

 

退院支援に向けて

一致団結で取り組めている病院も

もちろん沢山あると思いますが

 

地域に根ざした

中規模の病院でも

 

病棟と退院支援の

連携が図れていないことも

多いのではないか…

 

そして、地域と病院の差が

大きくなってしまうのではないか…

 

そう感じています。

 

f:id:meg54:20201119145120j:plain

 

そこで、

 

とりあえず退院支援について

発信してみよう!

 

と、インスタグラムとブログを

開設しました。

 

私は、同じように

 

病棟ナースだけど退院支援って何だろう

 

患者と1番近くで関わってるのに

知らないうちに退院しちゃってる

 

そんな病棟ナースが

少しだけ視野を広げるだけで

 

退院支援は誰にでもできるよ!

 

そう伝えていきたい。

 

1人でも多くの患者や家族が

不安がひとつでも少なく

 

自宅や施設など

退院後の新しい生活を

送って欲しい。

 

そう思いたち

 

病棟ナースにもできる

退院支援の方法をPDFにまとめました。

 

この記事を読んでいる

「退院支援って何か知りたい!」

 

そう思っている

あなただけに

 

私が作成したPDFを

特別にプレゼントします!

 

プレゼントなので

もちろん無料です。

 

いらなかったら

捨ててもらっても

構いません。

 

 

(悲しいけど笑)

 

 

このプレゼントは

下の公式LINEに登録してもらい

プレゼントさせて頂く形になります。

 

 

👇ご登録はこちらから👇

 

 

 

※セキュリティなどは厳重ですので

安心してご登録下さい。

登録することで個人情報が

漏れることは一切ありません。

 

 

ちょっとだけ

プレゼントの中身を紹介しますね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【病棟ナースにもできる!

退院支援のススメ】

 

・なぜ退院支援が大事なの?

 

そもそもなぜ退院支援しないと

いけないのか…

 

理解しておきましょ!

 

・退院調整と退院支援の違い

 

調整と支援で全然意味が

変わってくるんですよ。

 

図も交えながら

説明しています!

 

 

・退院支援はいつから始まるの?

 

介入のタイミングを掴んでおけば

スムーズな支援に繋がります

 

・病棟ナースも退院支援に参加しよう!

 

どんな視点で情報収集したらいい?

どんなことをしたらいいの?

 

その疑問を解決★

 

・退院支援を難しく捉えないで

 

やったことない!と

思ってませんか??

 

絶対病棟ナースなら

無意識に支援しちゃってる!

 

壁を作らないで。

 

 

 

など…

 

スライド20枚分です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はスマホで見やすいように

工夫して作った形式になっています。

 

無料だしもらっておこうかな

 

別に退院支援勉強しようと

思ってないけど

 

 

そのような方には

お渡しできません…

 

f:id:meg54:20201119145211j:plain



 

今まで、

 

病棟でできる退院調整が

何なのか分からず

 

早く退院しないかな…

 

そう漠然と思っていた

もやもやしていた

そんなあなたへ!

 

 

LINE@登録後

プレゼントが受け取れます。

 

👇ご登録はこちらから👇

 

※セキュリティは厳重なので

安心して登録して下さい。

 

 

ところで、

 

「なんでわざわざ無料でくれるの?」

 

「詐欺でしょ?」

 

「変なページに飛ぶんでしょ?」

 

と、思っておられる方が

ほとんどだと思います。

 

なので、この企画を行っている

理由を簡単に説明しますね。

 

私がこのプレゼント企画を

行っている理由は

 

病棟ナースにも

退院支援を知って欲しい!

 

地域連携を知って欲しい!

 

みんなで協力して

 

一緒に悩んで

退院支援していきたい!

 

そう思っているからです。

 

じゃあ、院内でやれよ!

と、思われるでしょうが

 

 

2025年問題に向けて

私にもできることないのかな

 

漠然にそんなことを

考えています。

 

f:id:meg54:20201119145217j:plain

 

そこで、私のプレゼントを受け取るには

めちゃくちゃ簡単なアンケートに答えてもらい

 

プレゼントの感想が知りたいと思っています。

 

いずれ、公式LINE限定で

企画を考えていけたらと

夢があるからです。

 

 

 

私はあなたに

楽しく退院支援を学んでほしい

考えています。

 

ですが、

急に現れたあやしい私を

信用してくれる人はいないと思います。

 

どうすればいいかな、と

私なりに考えた結果

無料プレゼント企画をしようと

思い立ちました。

 

なので、あなたから頂いた個人情報は

厳重に管理させていただきますし

絶対に悪いことには利用しません

 

 

 

また、気に入らなければ

いつでもブロックして頂けます。

 

あなたのことを騙して

お金を頂こうなんて

 

あなたを不幸にするようなことは

絶対にしないとお約束いたします。

 

なので、安心してご登録下さいね!

 

f:id:meg54:20201119145202j:plain

 

それと、このプレゼントは

 

限定10名

させて頂きます。

 

私も現役で仕事をしながら

対応することになるので

この人数が限界です。

 

完全に早いもの勝ちなので

お早めにお願いします。

 

また、将来的には

無料でのお渡しを終了する予定です。

 

 

退院調整や退院支援に

興味がある!

 

退院支援が何か知りたい!

 

患者や家族のために

知識をつけたい!

 

そう思っている方は

締め切ってしまう前に

 

今!お受け取り下さい!

 

 

f:id:meg54:20201119145101j:plain



👇ご登録はこちらから👇

 

※セキュリティは厳重なので

安心して登録をして下さい。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。