となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

退院支援って、いつから始まるの?

こんにちは。キウイです。

 

みなさんは、いつから退院支援を

始めるべきだと思いますか??

 

「入院したら、早めに?」

「入院後治療が落ち着いてきたら?」

 

f:id:meg54:20200907221821j:image

 

回は、退院支援をいつから

始めるべきなのか

お話していきます。

 

 

これを知らないと

退院支援が満足に行えず

看護師側はもちろん

 

患者・家族にとっても

不満が残る結果になってしまいます。

 

せっかく自宅に帰れそうな状態だったのに

残院日数の関係で転院を余儀なくされてしまう…

 

そんなの嫌ですよね??

 

f:id:meg54:20200907222052j:image

 

大丈夫です!!

 

最後まで読めば、

あなたの退院調整力は上がります!

 

患者、家族に

「よかった!」と安心して

過ごしてもらえるサポートができます。

 

 

では、退院支援はいつから始まるのでしょう…

 

①患者が入院してから

できるだけ早期に治療方針の確認を行い

支援を始める

 

②予定入院であれば

外来通院中から支援を始める

 

 

早期だとは分かっていたけど

外来通院中から?!?!

 

と、思いますよね。

 

そう、外来ナースの方からも

情報提供してもらえると

凄く助かります。

 

かかりつけの患者への

関わりも重要なんですよ。

 

「ADL落ちてきたけど

介護保険持ってないみたい」

 

「今度入院するけど

家族の介護が限界だろうな…」

 

f:id:meg54:20200907222221j:image

 

そう、みんなで

退院支援に関わって

興味をもっていきましょう!

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!