患者本人、家族とどんな会話をするの?
こんにちは。キウイです!
あなたは、普段患者や家族に対して
どんな声かけを行っていますか??
何の情報が欲しいのか
色々考えながらコミュニケーションを
とっていると思います。
普段の会話から、
サラッと「家に帰りたいね」
「家族に迷惑かけてしまった」
なんて、言われていませんか??
これも、立派な退院支援に繋がる
情報なんです!
今回は、
普段退院支援ナースとして働いていて
患者や家族と、どの様に会話して
情報収集を行っているのか
お話ししていきますね。
ここが意識できていないと
せっかく患者や家族がヘルプを求めていても
気付くことができません。
(あの看護師さんは
分かってくれない...)
そう思われてしまいます。
ですが、
ポイントを押さえておくことで
限られた時間でも
退院支援に繋がる情報を得ることができます!
「目標が決まった」
「何をやらないといけないか
分かりました!」
と、患者、家族も前にすすむことができます。
アセスメントすべき項目として...
①医療管理上の課題
→病状・治療方針・今後に予測される
病状の変化、生命予後
治療継続や受診に不安がないか
病状悪化時の対応環境が整っているか
患者・家族の自己管理能力や安全性
医療処置が継続、新たに必要となるものの
洗い出し
②生活、介護上の課題
→ADL、IADL低下により、生活状況に
どう影響がでるか
入院前のADLを取り戻すための
アプローチ
患者・家族のできないことを確かめる
(食事や排泄、移動、清潔ケア、住環境)
③患者、家族の意向
→患者・家族は退院後の生活について
どうありたいと思い、どうイメージしているか
患者の楽しみや仕事、生きがい、
続けたいことは何か
患者・家族の理解と
受け止め状況に不安がないか
理想と現実の相違がないか
大きく3つあります。
まず、患者、家族ともに
何がどう問題点になるのか
今後どう生活を維持していくのか
分かっていない場合も多いです。
面談を通して、
問題点を明確にしていくことが
とても重要になってきます。
その問題点をクリアする方法を
模索し、提案していきます。
会話する時や面談の時に、
アセスメントすべき項目を
しっかり聞き出せるように
あとは実践を重ねるのみです!!
一緒に頑張っていきましょう。
今回は、ここまでです。
最後まで読んで頂き
ありがとうございました!