となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

ケアマネージャーってなに?

こんにちは!キウイです。

 

みなさん、ケアマネさん

知っていますか??

 

退院支援に携わっていなくても

良く耳にしませんか??

 

今回は、

そんなケアマネージャーの役割

お話ししていきます。

 

f:id:meg54:20200912002700j:image

 

実際、ケアマネージャーが

どんな仕事をしていて

退院支援や退院調整にどう関わっているのか

知っておくことで

 

情報共有がスムーズになって

患者や家族のより詳細な生活状況や

問題点を見つけることができます!

 

地域との繋がりも出来て

「元の生活に近い形で過ごせるように

整えてもらえて良かった!」と

患者や家族の満足度も高まります。

 

逆に、ケアマネージャーとの連携を

適当にしてしまうと

退院してからの生活のプランや見通しが

立ちません。

 

退院が決まってから

ケアマネージャーに連絡しても

状況把握や、サービス調整に時間を要し

結局、退院延期になりかねません。

 

(あの病院は、入院中の経過も

教えてくれないんだ...)

そう思われてしまいます。

 

f:id:meg54:20200912002313j:image

 

ケアマネージャーは、

介護を必要とする方が介護保険サービスを

受けられるように

 

ケアプラン(サービス計画書)の作成

したり、サービス事業者との調整

行ってくれます

 

ケアプランの作成や見直しには

課題をアセスメントする必要があります。

 

入院中だと、自由に面会できず

ケアマネージャーは

状態の把握が難しいです。 

 

緊急の場合は

そもそも、入院になったことも

知らないこともあります。

 

入院時に、患者が介護保険サービスを

受けていれば、ケアマネージャーに

連絡を入れるようにしましょう!

 

患者の財布やカバンに

名刺が入っていることも多々あります。

身寄りのない独居の方などで

情報が分からない場合は

 

要支援の場合、統轄しているのが

地域包括支援センターになるので

情報を求めると良いと思いますよ。

 

f:id:meg54:20200912002552j:image

 

介護保険については

次回お伝えしていきますね!

 

ケアマネージャーは

介護サービスの提供だけでなく

生活困窮者には生活保護申請の補助や

 

食事に困っていれば配食を申し込んだり

その人に合ったサービスや

制度の利用をすすめていきます。

 

こんなにたくさんの役割を

果たしてくれているんです。

 

入院前の情報もたくさん持っているので

ぜひ、連絡をとって

情報収集・情報提供を行い

 

連携をとりながら退院支援に

取り組んでいきましょう!

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!