となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

有効な看護サマリーとは?

こんにちは!キウイです。

 

みなさんは

看護サマリー書いたことありますか?

 

病棟勤務であれば

1度はあると思います。

 

誰が見ても分かるように

記載できていますか??

 

医療従事者だけが分かる内容では

有効な看護サマリーとは言えません。

 

ケアマネージャー宛てに

看護サマリーを書く時も

専門用語だらけになっていませんか??

 

これが理解できていないと

看護サマリーが形式的なものになってしまい

退院後に繋がっていきません。

 

「なにこれ...

まず解読するとこからはじめないと」

と、ケアマネージャーを

悩ませてしまいます。

 

反対に、退院後に繋がる

有効な看護サマリーが分かれば

 

(この内容も入れておいた方が

 今後のケアに役立つはず!)

と、自然にアセスメントできて

 

誰が読んでも分かりやすく

看護サマリーを書くことが

できるようになります。

 

f:id:meg54:20200913143555j:image

 

サマリー(Summary)とは読んで字の如く、

要約の意味で、読めばその患者さんが

「こんな人です」とわかる資料です。

 

多くの看護師が苦手意識を持つ

看護サマリーですが、

理由は「書く」ということに着眼して

読み手のことを考えないことにあります。

 

ポイントとしては、、

①看護介入中心で看護計画を念頭に記載

→看護計画に沿って、評価していますよね?

 

 その内容をまとめることで

 経過は分かるようになっていると思います

 

送付先に合わせた目的別に捉えて記載

→転院であれば、医療用語が入っていても

 伝われば良いと思います!

 

 変化のポイントや、バイタル異常など

 フィジカルアセスメントを記載し

 タイムリーな内容にしましょう!

 

 施設や自宅退院の場合

 病状が安定していることが多いので、

 問題点は病気ではなく

 

 ADLを含めた日常生活に関しての記載だと

 覚えておきましょう!

 

 どのような生活動作が必要になるかが

 重要です。

 

 特に食事形態や食べる時間など

 看護師の視点で記載しましょう。

 

 認知機能面の記載を忘れがちなので

 長谷川式テストの点数や

 入院中の周辺症状も記載しましょう!

 

簡潔明瞭に記載

→みなさん、もらったサマリー

 熟読しますか???

 

 答えはサラッと読む程度

 情報収集を簡単にするという程度では

 ありませんか??

 

 だからこそ、長文でダラダラ

 書くのではなく、簡潔明瞭に

 「自分が伝えてほしい内容」を主眼に

 サラッと記載することを心がけましょう。

 

 慣れもありますが20分以内で

 書くことを目安にしましょう!

 

f:id:meg54:20200913150630j:image

 

みんな、最初はニガテですよね。

数を書いていくと

要領も分かってきます!

 

サマリー得意だよ!

って方も、一度読み手の立場で

考えてみて下さいね。

 

今回は、ここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!