となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

退院支援・退院調整ってなに?

初めまして!キウイです。

 

私は、亜急性期・療養・障害病棟を持つ

120床ほどの病院で退院支援ナースを

しています。

 

あぁ、私病棟ナースだし

ICUだし

関係ないや。

 

なんて思わないでくださいね!!

 

めちゃくちゃ

関係あります!!

 

そんな、私関係ないや

って思っている方から

 

私も退院支援ナースやってます!

って方まで

 

私が勉強している

退院支援・退院調整にまつわる

色々な知識をお話していきたいと

思っています!

 

f:id:meg54:20200907212716j:image

なたは、

退院支援ナースについて

どの様な印象を持っていますか??

 

「めんどくさそう」

「そもそも、いまいち

何やってるのか知らない」

 

私も、携わるまでは

完全無知でした!!

 

 

でも、考えてみて下さい

毎日のケアや治療は病棟ナースが

頑張っていますよね??

 

なぜ、退院支援や退院調整に特化して

ナースを付ける必要があるのでしょう??

 

まず、退院支援と退院調整の違い…

 

分かりますか??

 

退院支援…患者やその家族が、場を変えて

療養するという選択肢があることを理解し

 

どこで、どのように療養生活を送れば良いのか

自分で選ぶことができるように関わること。

 

f:id:meg54:20200907213141j:image

 

ん?

ですよね笑

 

患者や家族の思いを引き出して

自宅以外にも、施設や転院など

様々な選択肢があるよ!

 

と、伝えることと

 

退院先の決定をサポートする!

 

退院調整…療養を継続していくために

必要な環境を整える作業

 

ん??笑

 

事例で挙げるとすれば

末期がんの患者が自宅退院を

希望したとします。

 

それを可能とするために、

人的、物的、経済的な環境を整える必要が

ありますよね??

 

訪問看護や訪問診療を入れたり

ケアマネージャーと連携を取って

介護保険のプランを見直してもらったり

 

退院後の行き先を決定したうえで

取り巻く環境を整えていくことを

退院調整といいます!

 

考えてみて下さい。

 

これって、病棟ナースも

少し意識しているだけで

可能なスキルだと思いませんか??

 

入院時の病状説明のとき

病棟ナースしか立ち会えなかった場合

 

(この患者と家族は、また

自宅退院したいと考えているのかな??)

 

(ADLが落ちたら施設になるのかな…?)

 

そう、アンテナを張ってくれているだけで

とっても、助かるんです!!

 

f:id:meg54:20200907212833j:image

 

明日から、ぜひ

入院患者のこれから、未来

一緒に考えていきましょう!!

 

今回は、ここまでです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!