となりの退院支援ナース!それゆけキウイ🥝

初心者にも分かる!退院支援.退院調整ナースのおしごと♡

退院支援ナースってどんな仕事なの?

こんにちは。キウイです。

 

いきなりですが、

退院支援ナースって

どんな仕事しているのか

知っていますか??

 

患者や家族の話聞いて

なんだか大変そう~

 

医療処置や部屋もちを

しなくていいから

楽なんじゃない??

 

様々な見方があると思います。

 

f:id:meg54:20200907231845j:image

 

回は、

そんな退院支援ナースのお仕事

お伝えしていきます。

 

これを知らないと

自分の勤務で関係ないと

退院支援に関して

無知になってしまい

 

患者や家族と

せっかく面談していても

必要な情報が何なのか

分からなくなってしまいます。

 

 

ですが、これを知っていれば

 

さりげない会話の中から

患者の思いを聞き出すことができたり

 

コミュニケーションを多く取っている

担当ナースだからできる情報収集

可能になります!

 

そのスキルアップ

できるチャンスです。

 

f:id:meg54:20200907231918j:image

 

退院支援ナースの仕事は

入院した患者のアセスメントから

始まります。

 

①アセスメントを行い

情報収集する

 

②支援の有無を判断する

 

③患者、家族と面談を行い

医師と相談の上方針を決定

 

④多職種とカンファレンスを行い

退院までに環境を整えていく

 

⑤退院前カンファレンスを行い

退院後の生活を確認

 

 

おおまかな、退院支援・退院調整の

流れです。

 

私の病院では、

退院支援に加えて

前方支援(転院依頼の受付)も

行っています。

 

病院によって

退院支援ナースを各病棟に配置するところや

連携室所属で看護師を配置するところなど

形は様々です。

 

ですが、

退院支援ナースの仕事を

他部署のスタッフや

他看護師に知ってもらうのは大きいです。

 

なぜなら、退院支援は

1人で行えないからです。

 

f:id:meg54:20200907231946j:image

 

ぜひ、みなさんに仕事内容を

知ってもらい、退院支援ナースが

孤独を感じないように

関わってもらえたらなと思います。

 

 

では、

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!